肩凝り・腰痛の解消に始めたヨガ。今では

私は数年前からヨガを始めました。

始めた理由ですが、元々ヨガに興味があったということもありますが、一番の始めた理由は肩こりや腰痛の解消です。

私は仕事柄、座りっぱなしでのデスクワークが多く肩こりや腰痛が悩みのタネでした。そんな時に、友人にヨガが良いよと教えてもらって、通い始めたのです。正直言って、マッサージとかに言ってもこの悩みは解消しなかったので、どうせこれも一緒だろうと思っていました。しかし、ヨガを実際に始めてみると体に様々な変化が起きるのを実感するようになったのです。

元々運動不足で体もカチコチに硬かったので、最初は簡単なポーズを取るのも一苦労でした。しかし、通っているジムのインストラクターの方は非常に優しくて、丁寧に指導をしてくれて何とかまね事程度は出来るようになっていました。体調の変化はさほど感じていなかったのですが、気持ちよくなってきてリラックスも出来るので通い続けることが出来ました。

2ヶ月ほど経った頃だったと思うのですが、いつも通りやっていると以前よりも明らかに汗が出やすくなっていると感じるようになったのです。もちろん、徐々に体が軟らかくなるのも実感していましたし、明らかに体に変化を感じられるようになってきました。次第に肩こりも感じなくなってきましたし、冷え性にも悩んでいたのですがむしろ足元がポカポカするようになってきたのです。

今ではかつて悩んでいた肩こりは一切無くなりましたし、姿勢が良くなったり洋服のサイズダウンやお通じが良くなるなどの効果も実感しています。

ヨガを始めた理由は肩こりや腰痛の解消でしたが、肩こりや腰痛の解消だけでなく様々な健康効果を実感出来て本当に始めて良かったと思っています。