ヨガを始めた理由はやっぱりダイエット!

ヨガを始めました。始めた理由は、ことごとくダイエットに失敗したからです。本当はヨガで痩せることなんてできないんじゃないの、と思っていたのですが、数年前からヨガ教室に通っている友達が、見るたびに細くなっていくのを見ていたので決心しました。

私の場合、ダイエットに失敗する理由は食欲に負けてしまうからで、友達によると、ヨガを始めてから食欲が抑えられたことも、痩せる結果につながったのではというのです。

それに、体が柔らかい人は太りにくい、と聞いたこともヨガを始めた理由になりました。私は子供の頃は体が柔らかくブリッジして歩けるほどでしたが、大人になると運動なんて縁遠くなり、ストレッチすら困難な体になっていました。体が硬くなったと自覚した頃から太り始めたので、体が柔軟になることでスリムになれるのではと期待しました。

友達が通っている教室で1日だけ安く体験させてくれたので、まずそこでヨガがどんなものなのか体験してみることになったのです。ところが、どんなポーズも私には無理、初心者でも簡単だというポーズで筋が違いそうになりました。

呼吸も大事だと説明されても、きつくて息が止まってしまい先が思いやられるなあと感じてしまったら、契約することはなくその日1日で教室へは足が向かなくなったのです。でも、本を買って来て自宅でやってみることしたら、自分のペースでできるので気が楽になり、徐々に体も柔らかくなって楽しくなってきました。

不思議なのですが、毎日の日課になったらドカ食いすることも減り、朝もスッキリと起きられるようになってきたのです。体が軽いとさえ思うようになりました。

体重やサイズはそれほど変化がありませんが、自分の体に良い変化が出てきているのは確かです。

始めた理由はダイエットでしたが、それよりも健康的になれたことが今のところ一番の収穫です。