私がヨガを始めた理由は?

私がヨガを始めた理由は、自分の姿勢の悪さが気になったためです。

子供の頃から姿勢が悪いと言われてきましたが、それほど気にせず大人になりました。結婚して子供を産み、子供が成長していく中で、我が子も姿勢が悪いと感じ、「背中を真っ直ぐにしなさい」とよく注意していました。そんな時に、たまたまスーパーの鏡で自分の姿を横から見た時に、あまりの姿勢の悪さに愕然としたのです。

まるでお婆さんのような姿で、だらしなくも見えました。子供を注意する前に、まずは自分が見本を見せないといけないと感じたのが始めた理由なのです。早速ヨガ教室へ申込みをして通い始めました。

実は私の中では、「ヨガなんて簡単、余裕で出来る」という思いがありました。しかし実際にやってみると意外と難しく、最初はなかなか上手くいかなかったです。普段楽な格好ばかりしていた私なので、使っていない体の部位を鍛えるのは大変でした。同じ教室に通っている人達に始めた理由を聞いてみると、ほとんどの方が「痩せたい」というものでした。

ヨガは静かなスポーツですが、見た目よりカロリーを消費すると思います。実際私は体重が2キロ減りましたし、ウエストや腰回りも引き締まりました。一番の目的であった姿勢改善ですが、少しずつ良くなってきたように思います。これまで姿勢を正しくしようとすると、すぐに疲れて元に戻っていたのですが、それほど苦痛を感じずとも姿勢を正せるようになってきました。

先日鏡で横からの姿を見てみましたが、背筋がピンとしていて「元気で清潔感のある女性」に映りました。

気の合う仲間もたくさんでき、ヨガ教室に通い出して本当に良かったと思っています。もちろん健康維持、スタイル維持のために今後も続ける予定です。