私がヨガを始めた理由について

私がヨガを始めた理由は、運動不足を解消しようと思ったからです。

結婚して長い間勤めた職場を退職し、主婦になったため、日常的に家にいる事が多くなり運動不足になっていました。夫と二人暮らしの為、家を出る機会と言えば、週に2回ほどの買い物や、夫の休みの休日にランチを兼ねてお出かけするぐらいでした。

運動不足になると、身体に様々な不調が出てきます。まずは、血流が悪くなるため、冷え症が悪化しました。冬は特にひどくて、寝る時も靴下をはいてないと寝れないほどです。また、身体全体が重くて、疲れやすい体質になりました。こうなってくると、身体だけでなく、心も元気がなくなってきます。

以前なら、友達と待ち合わせて、買い物や食事に行くのが楽しみでしたが、出かけること自体がおっくうになってくるのです。しかも、体重も、どんどん増えていきました。この状態をどうにかしたくて始めたのがヨガです。

自宅近くの歩いて行ける距離にヨガスタジオがあったので、早速入会してみる事にしました。週に2回、一時間ほどのレッスンですが、終わるころにはじんわりと汗をかきます。筋トレ、ジム通いやウォーキングなどの運動ではなく、ヨガを始めた理由は、ほかの運動と違いゆっくりとした動きをしながらポーズをとるので、長い間運動をしたことがない私でも、身体を痛めることなく血流やリンパの流れを良くしてくれます。

はじめは、身体が硬くてうまくポーズが取れませんでしたが、通い続けていくうちに身体もやわらかくなり、冷え症の症状も緩和してきました。

このように、ヨガを始めた理由は運動不足解消でしたが、、ゆっくりと呼吸に集中することで、精神面にも効果がありました。以前のように、何事にも前向きな自分になれてうれしかったです。